こんばんは。ピカソくらぶです(*´ω`*)
二か月ぶりの活動でした★






Hちゃんは今日から新しい作品作り。
ずっとずっと温めていたティンカーベルの絵の構想をやっとお披露目です◎
今日はエスキースをして水張りをしました。次回からパネルに描き始めましょう◎
びっくりしたのはHちゃんの描いた絵の鉛筆の色合いのきれいさ!
鉛筆の色って、「黒」一色ではないんです。
こすったり、濃さをかえたり、ちょっとしたタッチや鉛筆の使い方で、とても柔らかい色ができます。
Hちゃんはそれを教えなくても自然に使っていました。感性の豊かな子です。
はるか1

はるか2

はるか3

はるか4

はるか5

はるか6









Sちゃんはいつものディズニーの本を忘れてきてしまったからか、今日は制作時間よりもお話やスキンシップの時間がメインでした★ニコニコしながら私の二の腕をマッサージしてくれたり、顔をぐにゅっとつぶしたり・・・(笑)
その度に「ふふふっ!」っと笑い、なんだか私もとってもあたたかい気分になりました(*´ω`*)
最近一段と表情が豊かになってたのしそうなSちゃんです★

syou1

syou2

syou3

syou4

syou5

syou6

syou7








MちゃんとNくんは風邪気味でも元気いっぱい♪
ずっと続けていた妖怪ウォッチシリーズは今日でおしまい★
Nくんは昆虫シリーズに、Mちゃんは大きな絵に入りました。
二人ともいっつも仲良しでお話をしながらやっていますが、制作はじめると
それぞれ黙々と取り組みます。

s1

s2

s3

s4

s5

s6

s7

s8

s9

s10

s11

s12









Mさんはちびっこたちからちょっと離れた席で(*´ω`*)
Sファミリーを題材にした四コマが少しずつ完成してきました★
この漫画が、MちゃんやNくんが大きくなった時に見ることを考えると、
とても素晴らしい作品を残してらっしゃるなあと思います。
写真ももちろんいいけれど、作品として思い出が残るってとても素敵なことですよね!
m1

m2

m3

m4

m5

m6









最近特に立派になったなあと感じるTくん。
付き合いは8年くらいになるかしら?!
昔は周りが賑やかなことが嫌だったのに、今は周りのみんなに気配りをしてくれます。
今日もNくんがカブトムシの足を描くのに苦戦し、「あぁぁ~、むかちゅくーーー。。。」と嘆いていると、
「どれどれ・・・」とアドバイスをしてくれていました(*´ω`*)
今やリーダー的存在になり、引っ張ってくれています。頼りになります♪

(虫が苦手なのは相変わらずだけれどね。。笑)
t1

t2

t3

t4








**



制作が一区切りつくと自然と外に遊びに出ていくこのメンバー★
今日はぴーちゃんの小屋の前にいたかと思うと、カエルやかたつむりを捕まえて戻ってきました(*´з`)
l1

l2

l3



Nくんが捕まえたこのかたつむり。。
ムチムチしていておいしそう・・・

と思ったのは私だけ、、、ですね笑
l3



また来月、お待ちしております★