アップが一日遅れました。すみません |д゚)

こんにちは。5月のピカソくらぶの活動報告です。







DSC_3178

今日はピーちゃんが日光浴をしながらお出迎え☆





DSC_3162



Hちゃんは最近ビーズにハマっているとおばあちゃんから聞いたので、持ってきてもらいました。
今日からのモチーフはこれです☆



DSC_3182



Hちゃんの宝箱みたいですね。


本当に一個一個、糸にビーズを通すように、集中して描いていました。どんな完成になるのかな♪













DSC_3186

Mちゃんは今年に入ってから一気に腕をあげました。

いつも一番に教室に来て、来るとすぐに描き始めて終わるまで動きません。


最近のテーマはもののけ姫。

毎回気に入ったシーンを選んで描いています。
やっぱりサンが好きなのかな(*´ω`*)




DSC_3185


DSC_3184









DSC_3174


Yくんは大作を今回で完成させました。最初は八つ切りサイズの画用紙から。それがいつの間にかYくんの身長よりも大きい作品になっていました!

Yくんは具象というよりも、抽象に近い作品が多いです。

頭の中にあるイメージをかたちにしていく・・・

ここで大人の大事なところは余計な口を挟まない事だと思っています。

自分のイメージを表現するのが美術なのです。それをささいな一言でつぶしてしまってはいけません。
今回はそういったことを気にしながら接していました。


DSC_3187





DSC_3168





そして新作はタイムマシンだそうです!!

オノマトペも入り、勢いがあります。
DSC_3190












DSC_3165

Nくんは、おねえちゃんにいい刺激を受けているようです。
最初のころは10分もたたないうちに早々と完成させ、お母さんにべったりくっついていたのに、今では真剣そのもの。
今日は昆虫の絵を描いていました。

お母さんのお話だと、最近の楽しみはお父さんといろいろな蝶を採りに行くことだとか☆

今度大きなパネルに捕まえた蝶をたくさん描いて標本のような絵を描いてみても面白いですね。



DSC_2810










Rくんは図鑑をみると、“これなあに?これは?”といろんなものに興味をしめしています。
描く、というより、見る 時間が今は長いかな?
でもそれでいいんです。頭の中でたくさんたくさんイメージを膨らませたらそれが絵になってくるのですから。

今度はRくんは8月ですね^^ 次はどんなものを描きたいか、よーく考えてきてね♪
DSC_3169








DSC_3167

Mさんは普段からおうちでスケッチや漫画を描かれています。
Mさんワールドは今後どんどん広がっていくことでしょう。テーマをあえて絞り込むことで作品が面白くなってくる場合もあります。
来月のお休みの間、じっくり構想を練ってみてください☆

DSC_3166


DSC_2806








DSC_3192









DSC_3194


一か月ぶりのSちゃん。おうちで作品を完成させてきました☆


DSC_3195

今日はちょっと試しに段ボールだとどんな感じかなーとそっと渡してみると、すんなり描き始めました。



DSC_3173

たまにパネルを見ながら、手を入れながら、そしてまた段ボールに・・・☆
端っこからぎっしり描くというわけでなく、Sちゃんのバランスで描いています。たまに離れて見て、また描く・・・
段ボールシリーズもあらゆる展開が考えられるので楽しみです。

DSC_3172











最後はTくん。静かに集中して制作をしたい子なので、今日はみんなから少し離れたところへイーゼルを置いて描きました。前回下絵をかいて、地塗りをしました。
きょうからいざ下描きへ・・・
DSC_3164




途中、“すみません。これじゃない、がさがさしてない消しゴムがほしいんですけど~”というので、何のことかと思ったら、Tくんは軟らかめの消しゴムがお好みのようで、それを渡したら納得してくれました☆
あとで考えれば確かに。硬いと地塗りの凹凸に消しゴムのカスが入り込んでしまってちょっと作業しにくいですものね。改めて素材の吟味は大事だなと感じました。
DSC_3163



DSC_2804















DSC_3189














ピカソくらぶ、本当にみんながんばっています!!
来月はお休みになりますが、7月にまた楽しくおけいこしましょうね!!

DSC_3177