久々のアトリエでの活動です★みんなちょっと緊張気味で来るかと思ったら、いつもどおりの笑顔★むしろ久々の再会に喜んでくれて、すごく嬉しかった(ノω`●)ノ

今回は模造紙を繋げた大きい紙に、みんなでからだを寄せ合いながら絵を描いてみよう、というワークショップ。雨に打たれながらも、あまりにもきれいに咲いていたので、自動的にテーマは紫陽花。

紫陽花そのものを描いてもいいし、色だけで描いてもいいし、もしくはまったく別のモチーフを描いてもいいし。

何かしら感じ取ってくれればそれでいいんです。

P1000516

今回、みんな食いついて制作していましたよ♪






P1000538

気づくといつも隣に並んでる二人^^ でも描くときは真剣です。





P1000501

「今日は違うもの描きたいんですけど・・・」といいつつも描き出したら夢中なTくん
 本日も短期集中!!




P1000511

少し見ないうちにちょっぴりお姉さんになったMちゃん。最初はたっぷり絵の具を使って大胆なタッチで描いていました。

その後、一緒に紫陽花を見ながら“紫陽花の真ん中はいっぱいまるがあるね~”“ここの花は何色かな~?”と話していたら今まで見たことないような真剣な瞳で観察&制作。 きれいで大胆な紫陽花に仕上がりました☆







P1000504

お互い肩があたって、スペースを遠慮しながら描いてるきみちゃんとSちゃん。
くっついて描くことに意味があるんです^^





P1000508





P1000536

色のセンスが抜群のYちゃん。 今日も淡い色を重ねて紫陽花を表現。少しずつ少しずつ塗り重ねて、紙が破れそうになったら少し休憩^^  仕上がった作品からは、紫陽花だけでなく雨の降っているしっとりとした空気感まで伝わってくるようでした。Yちゃんにはいつか、大きいキャンバスをイーゼルに立てて描かせてみたいな。


 

P1000528

Kくんは描き始めると完成するまで一言も話しません。 しっかりと観察し「今日、ここで感じた紫陽花」をまっすぐに表現します。 最後はしっかりサインもいれて・・・☆
 今度粘土で 花 をテーマに作ってみてもおもしろいものを作ってくれるかも! 





P1000530

Tくんの完成作品。






P1000533

ピカソのみんなが集まると、やっぱりうれしいよね、きみちゃん^^
パレットを持つ姿がキマッテルネ!
きみちゃんの見る紫陽花の風景はそうなってるんだね。おもしろいね。



P1000542

Sちゃんはこれから大作に挑みます☆
乞うご期待☆